不動産投資を始める前に知っておくべきこと

不動産投資のリスク

 

不動産投資には、色々なリスクが付き物です。不動産投資のリスクを知ったうえで、不動産投資をすることが成功への近道につながります。まず一つ目のリスクとしては、空き室のリスクがあります。不動産投資で賃貸をする場合には、安定した家賃収入が得られるメリットがあるのですが、それも借り手があってこそ借り手がいてこその話です。借り手がなくて部屋が空いている状態なら、収入源が減りますので、リスクが出てきます。

 

 

そして次の不動産投資のリスクとしては、自然災害によるリスクがあります。何か自然災害が起きてしまった崩壊したり、賃貸をすることが難しくなった場合に、リスクが発生してきます。

 

 

そして不動産投資のリスクとしては、流動性が低いこともリスクの一つです。他の投資の場合にはすぐに現金に換えることが可能ですが、不動産の場合にはすぐにというわけにはいきませんので、買い手を探したり、不動産会社に購入してもらわなくてはいけませんから、流動性が低いリスクも一つあげられます。

 

 

そして不動産投資のリスクとしては、ローンを組んでいる人の場合には金利が上がって返済額が上がるリスクがありますし、逆に不動産の価値が下がってしまうリスクもあります。不動産投資のリスクは色々とありますが、空き室に関するリスクは、立地を選んで物件を選べば解消しますし、自然災害についても、保険に入っていればリスクを減らせます。流動性については、資産管理は計画性を持って行うことで解消できますので、リスクは何とでも解消することができます。